肘骨折 Progress

2017/10に自分の不注意で肘を骨折した女の自分の為の経過覚書

骨折8日目10/21(手術後初外来診察)

朝を迎えた。起きたり落ちたりしていたが今までで一番眠れた気がした。

でも相変わらず痛い。10のうち5くらい。

台風上陸直前のため天気は大雨。

滑って転んで最悪な事になるのが嫌だったが毎回タクシーで病院に行くのも現実的ではないので電車で病院に向かう。

 

何故か体力がすぐなくなり歩いているだけでも物凄い疲労感。

推測になるが骨折部分の治癒に物凄いエネルギーを使用している為、

そこに体力もろもろ使われてちょっと動いただけでも疲れてしまうのでは?と思った。

 

病院に到着、混み具合やばい。

10時半に予約していたが、土曜ということもあるのか一時間以上遅れ、

結局診てもらえたのは11時半だった。

 

先生に痛みがあることを伝える。

帰りに鎮痛剤セット出すねと言われる。

 

指のグーパー運動を無理ない程度にたくさんしてねと言われる。

腕を動かすと患部に悪いと思い込んでいたが、

今回は保存療法ではなく、

プレートでしっかり固定してあるのでそこまでがっちり安静にしなくて良い、つらくないなら肩とかも動かしてと言われる。

 

ギプスは術後から2週間経過したら完全に外しリハビリをしましょうと言われる。

明後日の月曜日にもう一度外来に来て、レントゲンを撮った上で経過確認と

風呂に入れるように手術あとのところにカバーをするので月曜以降は随分楽になると思うよと言われる。

思っていたよりギプス解放まで日がかからないのでテンションが上がる。

 

帰り道痛みが少し収まっているのを感じた。

先生に明るいことを沢山言われたので心が前向きになったのが自分で分かった。

「病は気から」という言葉を心底実感した。

 

食欲も出てきたので帰りにオリジン弁当に行き油淋鶏弁当を買って食べた。

一週間ぶりにしっかりしたものを食べて胃がびっくりしたがパワーがつくのを感じた。

 

一息ついたところでテンションでは抗えない痛みを感じ始めたのでおとなしくベッドに入った。痛みは10の5と10の4を行ったり来たりという感じ。