肘骨折 Progress

2017/10に自分の不注意で肘を骨折した女の自分の為の経過覚書

骨折9日目10/22

朝起きる。

痛みに関しては10の4程度。明らかにマシになっていることがとても嬉しかった。

それでも痛いものは痛いので相変わらず眠りが浅いのと、

座椅子で寝ているため体全体も疲れているのを感じるが仕方が無い。

 

今日は引越し先の新居がほぼ出来上がるため、

確認の内見の約束をしていた日。

大雨ということもあり体調しだいで行くか行かないか決めようと思っていたが

やはり目を通したい気持ちが勝り主人について行くことにした。

電車で40分くらいの所で、出来上がった新居をみたらやはり元気になったので

行ってよかったと思った。

3時間程度の外出だったがやはり体力は落ちてるらしく

気持ちとは別の所でしんどさを感じた。

 

家の中で痛みに耐えつつまったり過ごす。

洗濯物を畳んだり、洗い終わった食器を仕舞う程度の家事をする。

主人に「怖いからやめて」と言われたがやらせてくれと頼みちょこちょこと

力を入れなくてもできる家事をした。

 

夜になり主人から

「........手首の色やばくね?」と言われる。

ギプスと包帯を外し左腕を確認すると

 

↓下記写真

f:id:hijiitaibaka:20171024123727j:plain

 

む 紫!

真紫色に変色しているのが分かった。

しかも手首だけではなく、二の腕のタルンタルンの所までこの色。

少し大げさに言うと左腕の裏側全体が紫色で激エグ。

ありえない色をしているので主人とかなりテンぱる。

①腐ってる?

感染症

等悪い可能性が浮かび、必死にググる

 

ネットでは

①骨折時の内出血が時間が経ち下に下がっている、

 時間が経過すれば消える。

 1週間で消える人もいれば数ヶ月かかる場合もあるが放っといてOKですよ。

②ギプスがきつすぎてうっ血しとても良くない状況だからはよ医者いけ!

等の意見が散見していた。

 

あくまでもネットの情報なので話半分で頭に入れておく事にする。

変色したところに痛みは無いため、とりあえず様子を見る。

明日月曜日どちらにしても外来なのでその時に診てもらおうと主人と話し合い決めた。

 

ただ腕を心臓より上に常に上げておきましょうというのは共通の情報だったので、病院に行くまでの一晩徹底した。

痛みは10のうち3くらいになっていた。この日もまだ終日微熱36.85あった。