肘骨折 Progress

2017/10に自分の不注意で肘を骨折した女の自分の為の経過覚書

骨折25日目11/08 初リハビリ

先週末引越しも終わり、新しい家具もほぼ届きネットも繋がりひと段落。

明日から引越し後の仕事復帰予定。

〇腕の状態

・紫アームは手首付近にのみまだ紫色の変色残り、押すと痛みあり。

 冬なので見えないし、私生活に支障なし。

 手術痕は大分綺麗になってきた。

 通常時痛みはゼロだけど、力んだりぶつけると当然痛いし、

 重いもの(ペットボトル2本入った袋とか)はまだ持たないほうがいい感じ。

 たまに患部に熱感を感じるときがまだある。

〇曲げ伸ばしに関して

・伸ばしに関してはまだまっすぐにならない。

・曲げに関しては90度。あとせめて50度くらい曲げれないと

 耳に触れないから髪のアレンジとかできない、、、おそらくこの曲げのリハビリが

 しんどい道のりになりそう。子供のときの骨折のリハビリもそうだった。

 

今日引越し先での新しい病院で、リハビリを開始した。

理学療法士

さんがついてくれてこれからはマンツーマンで対応してくれるそう。

先生の空き状況次第だけど予約制なので待たされることなく受けられるという嬉しい誤算があった。

先生も物腰柔らかく、すごく丁寧で細かく気遣って下さる方でよかった。

 

まず理学療法士さんがついて保険ありでリハビリを受けられるのは手術後150日以内(来年三月ごろ)と決まっているため、その間にリハビリ卒業したいところ。

 

一つ問題があって、折れて離れてた肘頭の骨部分のプレートが最初から浮いている

(ミスではなく形や骨折の状況次第でなってしまうとの事)

為、ガンガンリハビリするとプレートがずれる可能性がゼロではない。

まだ若いのでガンガンいきたいけど少し我慢してゆっくり無理なくやっていきましょうと言われた。

 

元に戻るなら文句ないとお伝えした。

 

術後3週間経過しているため、関節や筋肉が固まってしまっているということを、

非常に分かりやすく説明してくださった。

二の腕と骨折部位を揉みつつ曲げ伸ばしをゆっくりやる動作を20分くらい。

揉みに関しては痛気持ちよかった。曲げ伸ばしは当然だけど痛い。

 

普段も曲げ伸ばし運動するように、とのことだった。

それと

理学療法士さんが先生に確認取ってくださり、風呂に浸かるのはOKと判明したので、

今日から早速あったまろうと思う。

 

次は土曜日だー!早くプレート抜く手術できるようがんばるぞ!