肘骨折 Progress

2017/10に自分の不注意で肘を骨折した女の自分の為の経過覚書

骨折5日目10/18(退院日)

寝れないまま朝を迎える。

朝ごはんも食欲無くほぼ食べれず、ヨーグルトのみ。

昼までの時点で今日退院するのかどうなのかの話はなく、鎮痛剤を足しながらひたすら痛みに耐え時間が過ぎるのを待つ。

 

ちなみに半分のギプスみたいなのが手術後に付けられていた。半分だけど重い。

 

昼過ぎになりようやく先生が現れ、

「鎮痛剤なしで痛みがないようだったら今日退院してOK、痛いようだったら明日まで入院でもいいよ」と言われ悩む。

「今日退院なら土曜日10/21に外来来てね」

先生からの話はそれのみで、

術後のレントゲン写真を渡されて先生は去っていった。相当忙しいのか手術着だった。

 

以下術後のレントゲン写真↓

 

 

 

 

f:id:hijiitaibaka:20171023194730j:plain

f:id:hijiitaibaka:20171023194721j:plain

 

おーすげーと思ったけど痛みで正直それどころじゃなかった。

午後になり痛みがほんのり緩和してきた。

緩和といっても10のうち7くらい。少し慣れてきたのもあると思う。

 

鎮痛剤投与中止し、数時間後痛みがさほどでもないようなら退院しようと決める。

(退院自体は夜でも良いと言われていました)

 

ここで選択ミスをする。

夕方になり痛みに関してもまだまだ痛いけど我慢できるレベルかな と判断し退院を決意。

実は主人がこの日のみ上司様のご厚意により休みが取れたため、

できれば今日退院をしたい、という気持ちが強かった。

これがバカだった。

 

主人が来てくれて退院手配。

高額療養費支給申請書

を申請していなかったので、清算はその申請が終わった後のほうが良いと病院から言われその場での支払いはせず帰宅。

この時に携帯の充電器を忘れる。(バカ)

 

タクシーで帰宅するも、その時点で腕がめっちゃ痛い。

「いや、もらった痛み止めあるし大丈夫だろう」と思いつつ帰宅し猫と触れあいホッとするも明らかに痛い。

 

もらった薬は

ロキソニン60と整腸剤と抗生物質2つ。

全て飲みベッドに座椅子を置き斜めの体勢にして休む。

でも全然痛い。

 病院に居た時のどぅいんどぅいんという痛みに合わせ明らかに手術の傷口部分も焼けるような感覚の鋭い痛みを感じかなり動揺する。

 

退院を早まったと痛感。痛みでとにかく悶える。

耐えられなくなり病院に電話、この時点で午後20時を過ぎており救急体制になっていた。

事情を話し何か手は無いか駄目もとで聞くも、

「もし今来院されても救急なのでもらった薬と同じロキソニンを処方するくらいしかできない」と至極当たり前なことを言われ絶望。諦めてお礼を言って電話を切る。

 

ただ事ではない痛みだがとにかく朝まで耐えて、無理であれば朝一にまた病院に行くことを決意しひたすら時間が過ぎるのを待った。

この時に

「こういう経験をした人はいないか」ととにかくネサフして、

とても参考になるサイトさんやブログさんがあって感謝している。

一瞬寝落ちできたりしても痛みと体勢がキツく体勢を変えるなどして朝を待った。